人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽 聴いて生きて行こう。

Domestique Bon Voyage/東京事変

「さらばだ東京事変」
Domestique Bon Voyage/東京事変_a0249186_0314318.jpg


見届けて参りました。東京事変のラストライブ。

2月29日の閏日に武道館で行われた解散LIVEは、
日本全国100か所以上、
香港、台湾、シンガーポール等アジア地区の映画館でも同時生中継され、
多くの事変ファンがその瞬間を見届けました。

私も映画館でそのラストを見届けたのですが、
画面越しでも、本当に素晴らしかったです。


先々週に観た横浜アリーナの記憶も鮮明に蘇り
改めて東京事変の凄さを実感しました。


映画館で観るLIVEは、

衣装の素材やメイク、ピックに描かれた事変マーク等・・・
LIVE会場では認識できない細部を知ることが出来て面白かったです。
小さな部分一つ一つにも拘りが感じられとても感動しました。


今回はラストということもあり、東京事変LIVEでは珍しくMCも少し長め。
Domestique Bon Voyageと題したツアータイトルを文字って
「ボンボヤってる?!」
「ボンボヤってるかぁ~い?!」と言い合って会場を盛り上げたり
ラストMCでは、Key.の伊澤さんが
「これで最後だけど、君たちの中に俺たちの音楽は育まれているから」
「物足りなくなったら椎名さんに連絡して下さい、笑」
と言って椎名さんが片手を耳に当て電話を掛けるジェスチャーをしてくれたり・・・。

あまりにも完璧なまでに完成されたパフォーマンスを
魅せてくれている東京事変だけれど、
こうした音楽を奏でている姿以外のリラックスしたシチュエーションを
垣間見ることができて、なんだかとても嬉しかったです。


アンコールでは大好きな「丸の内サディスティック」の
東京事変Ver. を演奏してくれました。

そしてLIVEのラスト曲は
アルバム『アダルト』に収録されている「透明人間」。

なんだかこの曲がラストになったことが
とても納得というかしっくりきました。

東京事変はみんなの前からいなくなるけど
確かにそこに音楽はあって、いつでも思い出すことが出来る。
そして、歌詞の最後には
“またあなたにあえるのを楽しみに待って さようなら”
と歌われていることを知り、そのメッセージに熱くなりました。


メンバーがステージ上からいなくなった後。
スクリーンには
「mercy」
「up,up and away!!」
の文字がタイプされました。

横浜アリーナでは訳がついていなかったのですが、
武道館では訳を表示してくれていて
「毎度あり」
「さらばだ!」 と。

なんとも潔く素敵な訳。



全力で駆け抜け、いくつもの素敵な音楽を鳴らしてくれた東京事変。

沢山の感動を本当にありがとう!!!!
by naomi-no-oto | 2012-02-29 23:28 | LIVE
<< axi/宮内優里 日本の人/サケロックオールスタ... >>



私が観聴きした音楽について、徒然なるままに書き記す為のBlog。

by naomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
最新の記事
SPACE TOUR / K..
at 2013-03-30 13:28
星野源 ARTIST OF ..
at 2013-03-04 02:13
星野源 ARTIST OF ..
at 2013-03-02 10:46
Shibuya Apartm..
at 2013-02-25 01:29
おかえり、源さん!!
at 2013-02-19 00:58
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧