人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽 聴いて生きて行こう。

王様のブランチ/山口一郎(サカナクション)

先日放送された『王様のブランチ』
星野源さんのオススメ図書は前回のブログで紹介したのですが、
今回はサカナクション 山口一郎さんの推薦図書をご紹介!!

王様のブランチ/山口一郎(サカナクション)_a0249186_824693.jpg


というのも、実は既に一冊読破してしまったのです、笑◎

それがこちら!!!
王様のブランチ/山口一郎(サカナクション)_a0249186_824891.jpg

「アルケミスト」 パウロ・コエーリョ 著 です☆


これは、羊飼いの少年が自分の宝物を求め旅するお話なのですが、


夢を持つ大切さ、

人生において無駄だった、失敗だったと思われることでも

全てに意味があり、

今の自分を作り上げてくれている大切な要素だということに

気付かせてくれる作品でした。



久し振りに小説を読んだのですが、
ここまで沢山の気付きを与えてくれた物語は
初めてだったかもしれません。




例えば物語の中に、

「~ 人は自分の運命より、
 他人が羊飼いやパン屋をどう思うかという方が、
 もっと大切になってしまうのだ」


という一節があります。
思い当たる節がある私はドキっとしてしまいました。


そして、

「地球上のすべての人にはその人を待っている宝物があります」

と教えてくれると同時に、

「人は、自分の一番大切な夢を追求するのがこわいのです。 ~」

と見事に私たちの心理を言い当ててしまいます。そして、

「傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、
 おまえの心に言ってやるのがよい。」


と・・・。

ぐさっと刺さる言葉ですよね。

けれど厳しい現実ばかりを突き付けるのではないのが
この本の良いところ。

「人が本当に何かを望む時、
 全宇宙が協力して、夢を実現するのを助けるのだ」


と教えてくれたのです。





因みにこの本、図書館で借りてきたのですが、
「10代のコーナー」という場所に所蔵されていました。
ちびっこに紛れてこの本を探す姿は異様だったかもしれませんが、笑
子供だけでなく、大人にとっても読み応えのある素晴らしい作品でした。


小さな文庫サイズの本なので
興味のある方は是非読んでみて下さいね☆



さて一郎さんも、
もう一冊推薦して下さったのですが、その本とは・・・

「カンガルー・ノート」 安部 公房 著 です。

こちらは何やら脛にカイワレ大根が映えてきた男の話とかっ!
凄い気になりますよね☆☆★



最後に、只今『王様のブランチ』では
一郎さん、源さんが紹介して下さった本の読書感想文を募集中とのこと!!
このコーナーの続編も企画中とのことですので、
応募したらお二人の目に止まるかもっ?!


私も応募してみようかな~◎◎◎
by naomi-no-oto | 2012-08-07 08:20 | その他
<< Evening on this... 週末のSAKEROCK/星野源... >>



私が観聴きした音楽について、徒然なるままに書き記す為のBlog。

by naomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
最新の記事
SPACE TOUR / K..
at 2013-03-30 13:28
星野源 ARTIST OF ..
at 2013-03-04 02:13
星野源 ARTIST OF ..
at 2013-03-02 10:46
Shibuya Apartm..
at 2013-02-25 01:29
おかえり、源さん!!
at 2013-02-19 00:58
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧